DrPepaoの時計と映画と食べ物日記

時計を中心に映画やファッションなどについて書いていきます。

過去に所有していた時計〜シチズン シリーズ8〜

こんにちは、Pepaoです。

仕事が忙しく、しばらくご無沙汰していました。

 

さて、今日は、過去に所有していたシチズン シリーズ8を紹介します。

 

品番:NB6010-81E

定価:132,000円

ケース径:40mm

ラグ幅:20mm

厚さ:10.1mm

 

2021年に新宿のマルイのセールで2割引で購入しました。

このシリーズはシチズンでは珍しく、ヨドバシなどの家電量販店でも定価販売となっている商品なので、貴重な機会と思って手を出しました。(他だとカンパノラもなかなかセールにならないですね。)

 

中のムーブメントはcal.9051と中級機的構成です。シチズングループの外販用ムーブメントのMiyota 9015と同レベルの精度と思います。

日差は+10秒ほどで、この価格帯としてはなかなか優秀でした。

デザインはエッジがきいていて、いい感じでした。

国産は攻めたデザインが少ない傾向にあるので、シチズンとしてはチャレンジしたなと思います。

 

さて、手放してしまった理由はいくつかありますが、最も大きなデメリットは装着感です。

付け心地と手首に載せた時の見た目がイマイチ。

掲載した写真のようにデスクの上で見るのにはなかなかいい時計ですが、手首の上ではデザインがスポイルされてしまうと感じました。

また、エッジをきかせた結果、少し手首に刺さる感覚を覚えました。

結果として、あまり使わない時計となり、手放しました。