DrPepaoの時計と映画と食べ物日記

時計を中心に映画やファッションなどについて書いていきます。

機械式時計に興味を持ったみなさんへ〜タイプ別おすすめのブランド〜

こんにちは。

Pepaoです。

 

寒くなってきましたね。

朝方は、寒くて震えます。

家人にそろそろ暖房器具の利用を許可して欲しいと願い出ているのですが、「まだ必要ない。もったいない。」と敢えなく却下されるこの頃です。

 

さて、今日は新たに機械式時計に興味を持った人向けの記事です。

「機械式時計が欲しい〇〇な人」をお題に、タイプ別におすすめのブランドの時計を独断と偏見でご紹介します。

 

 

タイプ1:機械式時計が欲しいとにかくお金がない人

そんなアナタにおすすめのブランドは・・・セイコー5(逆輸入品)

主な想定ターゲット:学生、社会人なりたて

セイコー5

セイコーはムーブメントには日本発の自動巻機構を使用しつつも、組み立てを海外(アジア地域)で行なっている「セイコー5」を発展途上国向けに製造販売しています。

この「セイコー5」を日本に逆輸入したものは楽天市場やアマゾンなどの通販サイトで8,000円〜15,000円くらいで販売されています。

 

セイコー5の時計の特徴は、とにかく頑丈で、最低限の精度を長く維持できることです。

高級感は微塵もありません。外装の造りもそこまで精度が高くありません。

日差(1日のずれ)も高級機械式時計には及びません。ハズレを引けば1日1分くらいずれます。

とはいえ、機械式時計の最低限のスペックは多少雑に扱っても維持できる、捨てがたいブランドです。

 

機械式時計の多くはクォーツを使っている時計に比べて、かなり衝撃に弱いです。

ちょっとぶつけただけで動かなくなったり、ちょっと鞄の磁石に近づいただけで大幅に時間が狂ったりします。

クォーツ時計では気にもならないようなアクシデントが致命的になるのです。

それは、機械式時計がムーブメントの特徴から重量があること、部品が精密であることに起因しています。

 

セイコー5は発展途上国という修理がいつできるかわからない&時計をいつ買い換えできるかわからない、そんな人々をターゲットにしています。

そのため、多少の衝撃では壊れにくいですし、精度も多少のことでは落ちにくくなっています。

この特徴から時計好きやアウトドア好きを中心に根強い人気があります。

 

機械式時計に入門したいけど、とにかくお金がない人にはお勧めできるブランドだと思います。

 

 

タイプ2:機械式時計が欲しいコスパ重視な人

そんなアナタにおすすめのブランドは・・・オリエント

主な想定ターゲット:家電店で値引き交渉する人、とにかくコスパ至上主義の人

オリエント

日本の時計メーカーオリエントです。

オリエントというと、機械式時計好きで知らない人はいないと思いますが、今までクォーツ時計しか使ったことのない人にはセイコーシチズンほどに知名度がないメーカーではないでしょうか?

 

このオリエントの時計ブランド「オリエント」は超絶コスパの時計を世に出しています。

家電量販店や通販サイトなどでも販売されており、10,000円台後半から20,000円台で

そこそこの高級感

まずまずの精度

の時計が手に入ります。

 

スイスをはじめとする欧州ブランドの機械式時計は50,000円以上がほとんどです。

そんな中、10,000円台後半から20,000円台という破格値で機械式時計を出しているのがオリエントです。

 

しかも、品質は欧州ブランドの50,000円〜150,000円クラスに匹敵します。

日差はハズレを引いても30秒程度、つくりも安価な欧州ブランドに匹敵します。

 

コスパをとにかく重視する人にはオリエントがおすすめです。

 

 

 

タイプ3:機械式時計が欲しいそれなりにお金持ちだけどその時計を長く保有するかわからない人

そんなアナタにおすすめのブランドは・・・ロレックス

主な想定ターゲット:飽きっぽい人、自営業をしていて将来売ることも想定している人

ロレックス

誰しもが一度は聞いたことがある高級時計の代名詞的存在、ロレックスです。

ロレックスの特徴は換金制が高いことと外装品質の高いことが挙げられます。

 

通常、機械式時計を購入して、数年使って売却すると買値の10%〜30%、オメガやタグホイヤーなどの人気ブランドでもせいぜい40〜50%の売値となることが多いです。

一方、ロレックスでは90%〜300%といった驚愕の売値となることが多いです。

Pepaoの友人でも80万円台で購入したロレックスを120万円くらいで売却した人がいます。

ロレックスは、人気があっても生産本数を大幅に変えることがないため、生産数が需要に追いついていないため、このような現象が起きています。

 

また時計としても、外装の品質は非常に高いです。ケースやブレスレット(金属ベルト)は同価格帯の他社に比べて頭一つも二つも抜けており、時計をかじっている人ならロゴを見なくても高級な時計だと一目でわかる作りだと思います。

Pepaoの友人のロレックス



 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

時計好きの皆さんもおすすめのブランドがあれば、教えてください。

他にもタイプ別におすすめしたいブランドはあるので、第2弾を近々記事にしたいと思います。

今後もぜひご覧ください。