DrPepaoの時計と映画と食べ物日記

時計を中心に映画やファッションなどについて書いていきます。

時計レビュー〜カルティエ タンクマストLM〜

こんにちは、Pepaoです。

少し前に入手した時計のレビューを書きます。
カルティエの一品です。
世界で初めて一般向けの腕時計を販売したと言われるカルティエ
サントス、カリブルドゥカルティエ、バロンブルー等々。
魅力的なモデルが目白押しのブランドです。

そんな中、Pepaoが選んだのはタンクマストLMでした。

<スペック>
モデル名:タンクマストLM
品番:WSTA0041
サイズ:33.7mm✖️25.5mm
厚さ:6.6mm
バンド幅:19mm
防水:日常生活防水
ムーブメント:クォーツ
定価:445,500円

<レビュー>
初見では、ずいぶん小さな時計に感じられましたが、手首につけてみると、非常に美しいバランスでした。
ワンサイズ上のタンクマストXL(WSTA0040)も試着しましたが、LMのバランスの魅力にかなわず、LMを購入することとなりました。

<ポジティブポイント>
・装着感、見た目がいい
 今までに色々な時計をつけてきましたが、群を抜いて装着感がいいと感じました。
 また、見た目のバランスについても、タンクマストの中で最もバランスがいいの
 ではないかと思っています。

・お手頃な価格でカルティエの魅力に触れられる
 タンクマストは元々より幅広い人々にカルティエを普及させるためにできた
 ラインで、カルティエで初めて貴金属以外の外装素材を使った時計もこのライン
 でした。(正確には「マストドゥカルティエ」ライン。2000年頃に一度消滅。)
 Pepaoを含む庶民からすると、決して安い価格ではありませんが、頑張れば手の届く
 価格帯の商品を用意してくれたカルティエに感謝です。

<ネガティブポイント>
・ムーブメントがクォーツ
 40万円を超える価格帯にも関わらず、クォーツです。年差クォーツだったら、
 理解できなくもありませんが、長寿命型であることしか取り柄のないただの
 クォーツ時計です。できれば、少し価格を上げても手巻きで出して欲しかったなと
 思います。


・バンド幅が19mm
 タンクソロのバンド幅は20mmだったそうですが、本作のバンド幅は19mmと
 なっており、市販品ではあまり見かけないバンド幅となっています。
 バンドを付け替えて楽しむ趣味を持っている方の場合、かなり限られてしまうので
 少し残念に思っています。

ムーブメントとバンド幅以外は非の打ちどころのないドレスウォッチで、Pepaoとしては大満足の買い物でした。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。