DrPepaoの時計と映画と食べ物日記

時計を中心に映画やファッションなどについて書いていきます。

過去に所有していた時計〜オメガ シーマスター PLANET OCEAN BIG SIZE 2200.53〜

こんにちは。

Pepaoです。

 

今日は、過去に所有していたオメガシーマスターPLANET OCEAN BIG SIZEについて、以前撮影した写真をもとにご紹介します。

 

 

プラネットオーシャン 正面からの画像

品番:2200.53.00

購入時定価:約45万円(購入価格:約35万円)

 

こちらは2005年のプラネットオーシャンシリーズ初期にリリースされたと思われるモデルです。

Pepaoはその10年程後に購入しました。

基本性能は、2005年当時の他のプラネットオーシャンと同じく600m防水、コーアクシャルムーブメント採用となっています。

コーアクシャルムーブメントと言っても、今のムーブメントのように初めからコーアクシャルとして設計されたムーブメントとは異なり、48時間 パワーリザーブのキャリバー2500が採用されています。

2892-2を改良してコーアクシャル化しているもので耐久性とパワーリザーブ向上のために8振動→7振動に振動数を下げる変更が行われているムーブメントです。

こちらのムーブメントは90年代後半からオメガで利用されているものになりますので、Pepaoの購入当時ではすでにそこそこ古いムーブメントになっていたと思います。

プラネットオーシャン 装着画像

なんと言っても、最大の特徴はその大きさにあると思います。ケースは45.5ミリ、重量はフルコマ状態で208gとなかなかヘビー級です。

Pepaoの手首は18.5センチほどで、日本人としては太めの方ですが、そんなPepaoの腕でもケースが浮いてしまっています。

デザインは悪くないと思いますが、大きすぎて少し間延びしていることは否めません。

また、現在のモデルと異なり、数字(12、6、9)はアプライドではなくただのプリント(夜行なし)となっており、現行ほどの高級感はありません。

 

プラネットオーシャン 裏面画像

ブレスにはシャークプルーフとあだ名されるゴツいミラネーゼ風ブレスが採用されています。

 

Pepaoはこの時計を1年ほど利用していましたが、その重量感と手首への納まりの悪さから手放しました。

 

この時計はいい教訓になっており、43ミリを超える時計はそれ以来購入せず、ベストフィットするものとして39〜41ミリの時計を選択するようになりました。

 

手首周りが20センチを超える方で、負担を抑えて、オメガのプラネットオーシャンを楽しみたい方にはお勧めできるモデルですが、Pepaoには合いませんでした。

 

デザインは好きなので、いつか現行プラネットオーシャンの43ミリまでの物を入手したいと思っています。

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

過去にPepaoが所有していた時計オメガ シーマスター プラネットオーシャンビッグサイズをご紹介しました。

今後もいろいろ書いていきますので、ぜひご覧ください。